ビキニボトム通信

スポンジボブやその他カートゥーンについての記事を気ままに書いてます。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しばらくお休みします

私生活との兼ね合いで、しばらくブログの更新を休止します。
楽しみにしてる方がいたらごめんなさい。また戻ってくるのでその時まで待ってくれればありがたいです。

| 近況 | 03:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポンジボブ展行ってきた!(後編)

「WE LOVE SpongeBob ~スポンジ・ボブ&フレンズ~」に行ってきたレポートの後編です。
前編見てない方はこっちからどうぞ!

いよいよニコロデオンエリア…!
DSC_1474_R.jpg
きゃあああああああ!!!ニコロデオン作品の紹介が壁に!!!
スポンジボブ展の最後でニコロデオン作品を突然の猛プッシュ!!
アニメはスポンジボブ、タートルズ、ドーラ、アバター、レンとスティンピー、ラグラッツが、ドラマはアイカーリー、サム&キャット、100、サンダーマンが紹介されていました!
ニコロデオン放送作品として紹介しているのがなんとも…wレンスピなんて今まともな視聴環境すらないわけだけど、今後なんかやってくれるのかな?
DSC_1478_R.jpg
MTVで5月に放送されるKCA(キッズチョイスアワード)の宣伝まで!
今までにないぐらい日本ニコロデオンが仕事してるよ…!!
DSC_1490_R.jpg
日本未放送アニメばっかりのイラストをバックに、タートルズの邦訳アメコミの立ち読み本が置いてありました。
ちなみに右の方に写ってるテレビではKCAの写真のスライドショーが流れてました。

ここのニコロデオンのエリアはやっぱり素通りしてく人が多かったなぁ…。
このコーナーに気づいた人がニコロデオンの名前だけでも覚えて帰ってくれてたら、それだけで嬉しいです。


このコーナーを抜けるとグッズ会場へ。
人が多かったので写真が撮れてませんが、結構いっぱいグッズがありました。
公式通販でも取り扱ってるようなタオルやスマートフォングッズなど。このイベントで初めて見かけたグッズ(クリアファイル、文房具セットとか)もありました。そのうち公式通販でも取り扱うのかも?
DVDとBlu-rayも今まで発売されたものがほぼ全種類売ってました。同じDVDでも発売元がパラマウントとNBCユニバーサルのものが混在してましたw


会場限定グッズがあるのがいいね!このWE LOVE SPONGEBOBのロゴがあったらどんなグッズも買っちゃうよ!
イニシャルアクリルキーホルダーで林寸のLを買おうと思ったけど、探しても見つからなかった…(涙)
Lで始まる名前の人なんて日本人でいないから元から作ってないのかもw





スライムやタートルズのコーナーもありました。スポンジボブ以外のニコロデオングッズはこの2コンテンツだけ。
イッツデモとのコラボのグッズの販売とパーリーゲイツとのコラボのグッズの展示(販売は東武百貨店内のパーリーゲイツの店舗で実施)なんかもあったりして、今のスポンジボブグッズが大集合って感じ。

DSC_1500_R.jpg
僕が買ったものたち。結構いっぱい買っちゃいました。
ちなみに写真にある映画SINGのコースターはここのものではなく、帰りにTATUさんとSINGカフェに行ったときに貰ったものですw



このグッズ会場でスポンジボブ展はおしまいですが、説明を後回しにしてたARアプリを簡単に紹介します。
このイベントではbook ARというアプリを使って、スマートフォン上にフォトフレームを表示させて写真を撮ることができます。

また写真を撮り忘れたのでファンシーショップの記事から画像を借ります…。
WeloveSb03.jpg
WeloveSb09.jpg
会場内に何個かARで遊べるイラストがあるのでそこでスマホをかざすと、フォトフレームが表示されるのでそれでスポンジボブとの合成写真が撮れるってことです。楽しい!
bookAR_screenshot636260596340308320_R.jpgbookAR_screenshot636260596150480590_R.jpg
パトリックをかざすとパトリックの頭の中が出てきます!数種類あるらしいですが自分が見たのはこの2つだけ。
あとカニカーニのエリアにもあったかな?

そしてニコロデオンエリアにもARがあって…
bookAR_screenshot636260600097083930_R.jpg
きゃああああ!!!ニックトゥーンのキャラクターたちのフレーム!!!なんというマニア向けの仕様!!
ロッコーにレンスピにアーノルドにキャットドッグにリアルモンスターにラグラッツ!!
bookAR_screenshot636260600355001590_R.jpg
隣にはタートルズ!ニコロデオンの看板キャラだもんね!
bookAR_screenshot636260600603876950_R.jpg
そしてその隣のスライムのロゴをかざすと今度はスライムで遊ぶニックトゥーンキャラクターが!!
日本未上陸作品もいるけど、嬉しい!!
DSC_1475_R.jpg
これもスマホをかざすとスポンジボブのキャラクターが表示されるようになってて、2月生まれの僕はパトリックでした。

3Dでスポンジボブが飛び出る!とかそういうのじゃなかったけど、面白い企画だったと思います。


あとは気になったことをもうちょっと。
今回のイベントはスポンジボブが会場に登場するイベントもあって、僕は時間が合わなかったので会えなかったのですが、公式Facebookの写真を見てみると
17629875_1388028757923576_6789243963434485445_n.jpg
あれ、なんか可愛くない…。整形した?
20161006001648842.jpg
うーん、前に会った時の方が可愛いなぁ…。今後もずっとこの新しい顔でイベントやるのかな。


動いてると可愛いんだけどねw


あと、気になってる人もいると思うんだけど、
SpongeBobtobu.jpg
この左上の「SpongeBob GOLD」って何よ??
と思ったので調べてみたら、例のスポンジボビアにページがありましたw
このSpongeBob GOLDは1年間のインターナショナルキャンペーンのようで、いろんな国のニコロデオンchでカーニバーガー回の特別編成を放送したり、一部の国ではカーニバーガーをテーマにしたゲームやコンテストが行われてるみたいです。詳しくはリンク先を見てね。
本国のアメリカではこのキャンペーンやってないみたいでよくわかんないんだけど、そういうものを今世界中でやってるらしい。
それで、日本ではスポンジボブ展を開こう!って運びになったのかな?



こんな感じで、スポンジボブに関してはもちろん気合の入ったイベントで、それと同時にニコロデオンのコンテンツも積極的に売り出して行きたいというバイアコムの本気を感じたイベントでもありました!!
2009年の閉局以降スポンジボブとタートルズと一部のドラマしか配給されてこなかったニコロデオン作品。しかし2015年からAmazonプライムで旧作を積極的に配信するようになり、今回のイベントではニコロデオンブランドを一般向けに宣伝し、ようやく公式が大々的に動いてくれるようになりました。署名活動のおかげかもしれません。
スポンジボブのファンでありニコロデオンの復活を望む一人として、これからもニコロデオンを応援したい、そう思いました。

これからも頑張れニコロデオン!そしてありがとうスポンジボブ展!!

| スポンジ・ボブ | 03:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポンジボブ展行ってきた!(前編)

先日の記事で紹介した「WE LOVE SpongeBob ~スポンジ・ボブ&フレンズ~」に行ってきました!
長いんでここでは勝手にスポンジボブ展って呼ぶことにします。

今回はそのレポートを書くんですが、長くなりそうなので前編と後編に分けます。この記事は前編です。

いや~、とっても楽しいイベントでした!
今回の記事は画像多めなのでご注意ください。なお記事内の写真はクリックで大きいサイズのものが見れるので、小さいと思ったらクリックしてみてください。
会場のマップを見ると説明がわかりやすいと思います。


僕が行ったのは3月25日で、当ブログでも以前出てきたニコロデオン・Japanの中の人のTATUさんと一緒に行きました。

東武百貨店は池袋駅地下直結ですが、東京慣れしてない僕は全っ然場所がわからず迷っちゃいましたw
普通の人なら迷わずに会場まで辿り着けると思います。

駅の柱広告からスポンジボブが!(ちょっとブレてる)

会場に着く前からテンション上がりまくり!

東武百貨店の会場につくと、大きなスポンジボブイラストがお出迎え。
DSC_1453_R.jpg
DSC_1491_R.jpg
これは夢か?夢なのか?

上の写真の右の方にチラッと写ってるチケット売り場でチケットを買います。
20170402161724376.jpg
チケットを買うだけでこんなノベルティが貰えちゃいます。ラバーのマグネット。ありがとう!!


さっそく入場。まずはウェルカムエリアへ。
DSC_1454_R.jpg
DSC_1455_R.jpg
DSC_1456_R.jpg
キャラクター紹介のタペストリーとキャラクターパネル。
DSC_1457_R.jpg
このエリアではスポンジボブのオープニングがずーっとループして再生されてます。最高!


続いてクラゲ畑へ。
DSC_1458_R.jpg
壁にビキニタウンのマップがありました。なんでバスがここにあるんだろう…w

DSC_1459_R.jpg
わーいクラゲクラゲ!

クラゲ畑の写真が全然上手く撮れなかったんで、Walkerplusの記事から引用します。
583205_615.jpg
こんな感じで、鏡で反射してクラゲがいっぱいいる!なクラゲ畑を再現しています。こんなにいたら絶対刺されちゃうよぉ
DSC_1460_R.jpg
20170402172241117.jpg
会場内のいろんなところでスポンジボブの本編映像を2分ほどにカットしたものが流れてます。新発売のDVDBOXの宣伝も兼ねてますね。

次はスポンジボブの家~
DSC_1462_R.jpg
パイナップルの家の横を通ると
DSC_1464_R.jpg
DSC_1465_R.jpg
スポンジボブの家の中!!大きなスポンジボブとゲイリーがいる!
ゲイリーがただ置いてあるだけかと思ったんだけど、初日にもここに来たTATUさん曰くその時はゲイリーは動いていたらしい…!
よく見るとルンバか何かの上に乗ってるもんね。この時は充電中だったのかな?
このスポンジボブはららぽーと磐田のクリスマスイベの時と同じものだと思います
DSC_1463_R.jpg
テレビ。言ってしまえばハリボテだけど、やっぱりかわいい。
モニターが入ってて本編映像が流れてました。

この撮った位置から向かって左には覗ける窓が。
DSC_1466_R.jpg
キャー!入浴中のスポンジよ!
OPの"黄色いスポンジ穴だらけ~"の時の顔ですね。
DSC_1467_R.jpg
上を見ると彼のものと思われるパンツと靴下が。そんなパンツ履いてないでしょ


道なりに行くとイカルドの家があります。
DSC_1468_R.jpg
DSC_1469_R.jpg
DSC_1484_R.jpg
イカルドのアトリエだ~。自画像ばっかりw
フレームから顔を出してイカルドの絵になれるフォトスポットがありました。(上の写真)
イカルドの絵にスポンジボブたちが落書きをするという本編にありそうでなかったシチュエーション。


パトリックコーナーへ突入~
DSC_1489_R.jpg
正直パトリックの家って何もないよなって来る前から思ってましたが、このエリアはパトリックの家の外を表現してますね。
写真に写ってないですが壁の左端にパトリックの家のイラストもありました。

DSC_1485_R.jpg
向かいの壁はカニカーニのイラストです。なんでグランドオープンの絵を使ってるんだろう。
DSC_1486_R.jpg
このイラスト、解像度の低い元絵を拡大してるのがバレバレwもっと綺麗な絵あったでしょ!


DSC_1488_R.jpg
さぁ!カニカーニに入店だ!

店内写真撮り忘れちゃったので、ファンシーショップの記事から2枚引用します…。
WeloveSb05.jpg
WeloveSb08.jpg
クソダサフォントで叫ぶカーニさんとカーニバーガー。

DSC_1472_R.jpg
カーニさんの横にある金庫には手を突っ込めるのですが、入れてみると…
大きな音で\プシュー!(空気の音) ブッブー!/ってなります。表現が難しい…ちゃんと伝わってる?w
自分もびっくりしましたが、他のお客さんも「うおっ」ってなってました。

カーニバーガーの方は上からロープでバーガーが吊してあって、持ち上げると倒れそうになる、って感じ。
20170402225937551.jpg
忙しそうなカニカーニクルーの気分になれるね!

DSC_1477_R.jpg
DSC_1476_R.jpg
向かいの壁には名画をパロディーにしたイラストと映画ポスター風イラストがありました。
カニカーニが美術館になっちゃってるよ!


DSC_1473_R.jpg
カニカーニを出るとトリックアートフォトスポットが。
トリックアートはこの1つしかないんですが、なかなか可愛い!上手くトリックしてるし!
20170402232057495.jpg
こんな感じの写真が撮れるよ!キャースポンジボブニタベラレチャウヨー

裏には顔がスポンジボブになるSNOWっぽいフォトスポットがありました。

こんな感じの写真が撮れます(僕とTATUさん)。
最初の方は反応が悪かったのかなかなか顔がスポンジにならなかったけど、最終的に無事撮れて安心。ちなみに写真は表示されるQRコードからブラウザに飛んで保存します。


さあ、いよいよニコロデオンエリアだ…!


前編はここで終了にします。
ニコロデオンエリア、グッズ会場、ARアプリ等の紹介と感想はレポートの後編で!

| スポンジ・ボブ | 13:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント「WE LOVE SpongeBob ~スポンジ・ボブ&フレンズ~」開催!

SpongeBobtobu.jpg
スポンジボブの体感型イベント「WE LOVE SpongeBob ~スポンジ・ボブ&フレンズ~」が東武百貨店池袋店で開催されるようです!
開催期間は3/23(木)~4/4(火)
東武百貨店公式HPのイベントのページはこちら
イベントの内容は他のニュースサイトのほうが詳しく書いてあります。ここではマイナビニュースの記事を元に紹介します。
詳しい説明は元の記事を読んでもらえればいいんですが、このイベント、めちゃめちゃ面白そうじゃないですか?(笑)
スポンジボブの家やカニカーニを再現したエリアやキャラクターの登場!カーニバーガーの展示!秘密のレシピに隠された仕掛け!超楽しそう!
まだどのメディアにも会場の様子の写真が出てないので何とも言えませんが、今までにない大がかりなイベントの気がします

東京でのイベントですが、開催期間が春休みに合わせてなので、遠いけど僕も行ってみようかな~と思ってます!
その時はまたレポートをブログに書きますね。行けるといいなぁ

力の入ったイベントであるのは間違いないので、子供騙しにならないような、説明通り若い女性からファミリーまで楽しめる内容になってるといいですね(僕は若い女性でもファミリーでもないけど)。


以上です。もし行かれた方は感想をコメントしてくれると嬉しいです!

| スポンジ・ボブ | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポンジボブがまたまたEテレで放送!日本初のシーズン9!

spongebobseason9.jpg
去年10月にEテレでの放送が終了したスポンジ・ボブですが、この4月からまたまた放送が開始します!!
いつも通り毎週土曜日夜6時から!

NHK経営委員会HPの議事録第1276回のページの5-(3) 平成29年度国内放送番組編成計画についての資料より
資料1の7ページ目から

"
○ティーンズ向け番組の強化と良質なアニメの編成
午後7時台のティーンズ向け番組では、新しいスタイルの若者向け番組
「#ジューダイ」を新設します。話題となっている現場のルポや、SNS
(ソーシャルネットワーキングサービス)連動の生放送お悩み相談など、
10代のリアルを伝えます。人気のアニメについては、家族で楽しめる良質
な作品を編成します。
「#ジューダイ」 <木・後7時台>新設
「アニメ 境界のRINNE3」 <土・後5時台>新設
「アニメ スポンジ・ボブ」 <土・後6時台>新設

"



また、資料2の5ページ目から
20170219231136442.jpg
「★アニメ スポンジ・ボブ」!!!!!

2015年のシーズン7放送開始から今年で3年連続ですね!

そして、新番組扱いになっていることから、今期放送されるエピソードは日本未放送のシーズン9である可能性が高いです!!!
やったー!!!!!


※3/10追記:シーズン9なのが確定しました!記事最後に加筆あり。


スポンジボブのシーズン9について簡単に説明しておきます。
シーズン9はアメリカで2012年から放送されたシリーズで、このシリーズからハイビジョン制作になりました。全26話。
シリーズの途中で、映画1作目の公開以降、スポンジボブの制作から離れていた原作者のステファンヒーレンバーグ氏が復帰しています。
ものすっごく放送が不定期で、アメリカで2月20日に放送した第200話「Goodbye, Krabby Patty?」でやっと完結しました。(200話といってもエピソードナンバーが200なだけで200回目の放送という意味ではないみたい…w)
ですが、去年の10月にはこのエピソードの放送される前にシーズン10の1話が放送してます!どういうことなの…w

ちなみにこの話はカーニバーガーが冷凍食品の販売のみになって、用無しになったスポンジボブがクビになるみたいです。面白そう。


そういうわけで、2012年に放送が始まったものの、シリーズが完結していなかったために長い間日本で放送もDVD化もされなかったシーズン9ですが、この度やっと日本語版を見ることができそうです!!
ディズニーチャンネルやカートゥーンネットワークは新エピソードが作られるたびに放送できるけど、自局(ニコロデオンチャンネル)がないスポンジボブはある程度の話数がないと放送できないんでしょうね。

実はまだどのエピソードが放送されるかは明らかになってないのですが、今期の放送はシーズン9だとみてほぼ間違いないでしょう!違ったらごめんなさいっ!


3/10追記:シーズン9なのが確定しました!


いよいよですね!この日をどれほど待ったことか…!
ブルーレイ化の望みは薄いのでHDでとっておきたい方は録画必須ですね

余談だけど、この公式Facebookの写真、シーズン8の写真?
シーズン9の使えばいいのに!ww


以上です。放送が待ち遠しいです😊

| スポンジ・ボブ | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界一のスポンジボブ情報サイト「Encyclopedia SpongeBobia」

僕のブログでたびたび情報源にしているサイトがあるのですが、簡単に紹介します。

Encyclopedia SpongeBobiaはwikaの運営するサービスFandomのスポンジボブのページです。(英語)
amarec(20170209-145513).jpg
トップページのスクショ。クリックで拡大。

アメリカのスポンジボブのファンによって作られ情報が更新され続けているサイトです。日本でもそういったサイトはたくさんありますよね。
このブログではスポンジボブのwikiaとして引用していました。正しく言えばスポンジボブのwikiaじゃなくてfandomだけどね

このSpongeBobiaの所有する情報量は他のスポンジボブのサイトとは比べ物になりません!
エピソードの一覧はもちろん、各エピソードのページでは、あらすじや登場人物、使用されたBGM、トリビア、作画ミス、他の回との時系列関係、セリフ全文などがまとめられています!
他にもDVDやテレビゲーム、CD、絵本、おもちゃもリストアップ。詳しく書いてあります。

もうこのサイトに載ってないことはない!ぐらいの勢いで情報の宝庫になってるサイトなので、皆さんも見てみてください。
情報量に圧倒されますよ!

また、日本におけるスポンジボブのページもあります!
amarec(20170209-145846).jpg
こんなページまで!ちなみに過去に自分も一部編集したことありますw

このサイトに載ってないことを補完するのがこのブログの使命かな、なんて勝手に思ってたり(してません)。



以上、とにかく凄いサイトです!

| スポンジ・ボブ | 15:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポンジボブのBGM

水さんのコメントより、スポンジボブのBGMについて紹介します。
リクエストありがとうございます!

僕もスポンジボブのBGMは詳しいことをあまり知らなかったので、少し調べてみました。


スポンジボブの作中でのBGMはAssociated Production Music(APM Music)という映画やテレビ番組向けの音楽制作会社の楽曲をメインに使用しているようです。(スポンジボブのwikiaのMusicの項目より)
これらのBGMはニコロデオンの「レン&スティンピー」や、カートゥーンネットワークの「キャンプ・ラズロ」でも使用されたものがあるよう。

また、作中で使用されたBGMの一覧もスポンジボブのwikiaに載っています。
こうして見るとすごい量がありますねwよくこんなにまとめられたなってぐらい。
スポンジボブwikiaの各エピソードのページには、その回で使用されたBGMもまとめてあるので、気になるBGM探しに役立つかもしれません。


ちなみに、このTVアニメのメインのミュージックエディター(音楽編集?)はニコラス・カーさんで、第一話から最新シリーズまで担当しています。
NEW_Nick_Carr.jpg
ニコラス・カーさん。画像はHogan's Alleyの"スポンジ・ボブのオーラルヒストリー"(英語)より
amarec(20170209-130019).jpg
第一話のエンディングより。一番上にニコラス・カーさんの名前。


いろんな曲を調べてみましたが、スポンジボブのために作られたBGMの他にも、一部のエピソード(初期のエピソードに多い?)では既存のハワイアンミュージックが使用されていたり、過去に先述のレンとスティンピーで使われたものもあり、オリジナルのアレンジでカバーした楽曲もあったり、いろいろあるみたいです。



調べてみたところこれぐらいの情報がわかりましたが、いかがだったでしょうか。
スポンジボブのBGMは前から好きでしたが、調べてみると面白かったです。ラズロでも使われていたのは全く知りませんでしたw

最近、ブログを書く時間があまりとれず、ツイッターもあまり見れてません。
もし今後記事のリクエストをしていただいても、返事ができないかもしれません。
今後もしリクエストしていただける方は、ご理解の上コメントしていただけるとありがたいです。


最後に、僕の好きなBGMを貼っておきます。


以上、読んでくれてありがとう!

| スポンジ・ボブ | 14:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポンジボブ日本語DVDBOXS5~7発売決定!だけど…

2012年に廉価版が出てから続きが出てなかったスポンジボブのTVシリーズDVDBOXの、シーズン5,6,7が2月22日に発売します!!



ちなみに引用元のニコロデオン・Japanさんは非公式ながら最新のニコロデオンニュースをまとめて紹介してくれる超素敵Twitterアカウントです。皆さんも是非チェックしてみて!


もうAmazonで予約開始してるよ!


あと、このBOXの発売と同時に、過去に2980円+税で販売されてたセレクションDVDが、1429円+税の廉価版になって再発売するようです。
まあ前からAmazonや大手DVDショップでは1000円切るぐらいの値段に割引されて売られてたからあまり消費者に意味はないけどw


今回のコンプリートBOXは今まで一枚に6~10話ぐらいのセレクションDVDしか出てなかったから、この発売を待ってたファンは多いはず。
一気に3シリーズ分リリースとは頑張ったねパラマウント!
シーズン8もその内発売してくれるかな?シーズン9は出るとしたらテレビ放映されてからかな?


なんて期待もさせてくれる嬉しいニュースなのですが、この記事のタイトルに『だけど…』と書いたように、どうしても触れなくてはならない不満点があります…。それは


日本語字幕,英語字幕が未収録ということ!!



商品ページを見ると字幕の欄が空欄です。
先程のニコロデオン・Japanの管理人のTUさんが直接パラマウントに確認した結果やはり未収録のよう。
この点は駄目!
今までのセレクションDVDにも字幕は収録されていなかったのに、コンプリートの名がついてるDVDBOXまで不完全な状態でのリリースは酷い仕様ですよ…。トホホ…。




なのでファンの我々の声が少しでも届くよう、パラマウントのカスタマーサービスに要望を送ろう!


以前このブログでも触れましたが現在パラマウントは日本支社が無く、正確にはNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社に送ることになります。
しかしパラマウント作品のカスタマーサービスは独立しているようなので、そのへんはあまり
気にしなくていいかも。

こちらのページからDVD/ブルーレイ カスタマー・サービスに飛べるので、メールで、字幕が収録されたら嬉しい旨を伝えてみましょう!
あくまで要望として!クレームにならないように。

送った結果で2月のDVDに字幕が収録されることはないと思いますが、字幕収録を望むファンの声が伝わることはプラスに働くと思います。



以上、スポンジボブの新DVDBOXの紹介でした!
将来的には字幕付きで再リリースされますように!

| スポンジ・ボブ | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BTTFのビフはスポンジボブに出演してた&いろんなゲスト

くしさんのコメントより、バック・トゥ・ザ・フューチャーのビフ役のトーマス・F・ウィルソンがスポンジボブの映画1で声優をやってるらしいので何役か調べてほしい&他に有名人が参加してる話があったら教えてほしいとのこと。
リクエストありがとうございます!
そして投稿が遅くなって大変申し訳ありません!



これがトーマス・F・ウィルソン。ビフのイメージのせいか今の写真が老けて見えますwちなみに現在57歳だそう。
自分はスポンジボブは日本語音声で視聴することが殆どなので、この方が声で出演してたのは全く知りませんでした。

余談ですがBTTF、面白い映画ですよね。Ⅱでマーティーが元の時代に戻ったらビフが大富豪になってたシーンが夢があって好きです。僕もスポーツ年鑑ほしい!
では、本題に参ります。


スポンジボブwikiaのトーマス・F・ウィルソンのページによると、彼は映画1にだけではなくTVシリーズでも声優をしているそうで以下のキャラクターを演じています。

スクエアパンツ ザ・ムービーでは
•魚 #3 (どの魚かわかりません…)
•ビクター (ギャングの酒場のボス的な魚)
を担当されています。

20161214225254176.jpg
ビクター「一人残らず調べてやる。しらみつぶしにな。」
20161214225301240.jpg
真ん中にTOM WILSONのクレジット。


TVシリーズでは
•いじめっ子フラッツ (43B)
•レッジ(海底マッチョクラブの見張り) (48A)
•シメコロシー (60A)
•ハーブ・スター(パトリックの父) (37B)
•ポパイ・フィッシュ(モブの魚、名前は仮称) (48A)
•トニー・ファスト (154B)
•マーティ(パトリックの偽の父) (37B)
•スティンキー(スティンキー・バーガーのオーナー) (81)
•クリーピー・クリーパー (183B、日本未放送)
を担当されています。カッコ内の数字は登場エピソード番号。

20161214225258371.jpg
37話のエンディングより。このお話がスポンジボブシリーズ初登場ということになりますね。

こうしてみるとシーズン2からシーズン9までの長い間いろんなキャラクターの声を担当されてますね。そして殆どがゴツいタイプのキャラw
ちなみに、トーマスウィルソンは俳優ですが声優も職業としてやっているので、ゲストとしてではなく一人の声優としてスポンジボブに参加していると思われます。


ここからは他の有名人の話を。
スポンジボブはゲスト声優が出てくる話がたくさんあるのですが全部は書ききれないので、ここでは僕の勝手なチョイスで登場したゲストを紹介します。
どうやら原作者のヒーレンバーグ氏はゲスト声優の起用を避けてたみたいですが、彼が制作から離れてからはゲストの登場が増えてきたということでしょうか(現在は制作に復帰)。

•デビッド・ハッセルホフ

ナイトライダーの俳優さん(らしい)。「スクエアパンツ ザ・ムービー」に本人役(!)で実写で登場。
うーん、僕はこの映画で初めて知った方ですが…w
DVD得点のメイキング映像によると、撮影にあたって彼の形の巨大マネキンが制作されたそうですよ。



•マーク・ハミル

名前だけ聞いてもわからない、写真見てもわからない、という方いらっしゃいますか?
そんな方は次の写真を見てみてください。

スターウォーズの主人公、ルークの俳優さんです!
自分は去年の映画フォースの覚醒からスターウォーズを見始めたにわかですが、劇中でのルークの姿はとてもかっこいいですね~。
スポンジボブでは82Bの「ナイトライト」にモス役で出演。
ハミル氏は声優も仕事としてやってますが(バットマンのジョーカーとか)、ここではゲストとして登場してます。



•デヴィッド・ボウイ

世界的ミュージシャン。今年1月にガンで亡くなってしまいました。
スポンジボブのミュージカルにも楽曲提供をしていたようです。
92話の「スポンジ・ボブとアトランティス、行きたいんデス」にてロイヤル大帝王サマサマ役で登場。

なお、日本語吹き替え版には忌野清志郎さんが声を担当したバージョンがあります。
ちなみに忌野版吹き替えはテレビ放映されたものの、DVD未収録となってますのでご注意。


•ジョニー・デップ

ジョニデ。111話の「スポンジ・ボブとビーーックウェ~ブ」にてジャック・カフーナ・ラグーナ役で出演。

なお、日本語吹き替え版には小栗旬が声を担当したバージョンもあります。
こちらもDVD未収録です…。


•P!NK(ピンク)

アメリカのシンガーソングライター。自分は彼女のファッ*ンパーフェクトが好きです。
123~124話の「スポンジ・ボブの真実」に本人役で登場し、オリジナル曲「We've Got Scurvy」を披露。

この曲はCDアルバム「Spongebob's Greatest Hits」にも収録されています。
 

•アントニオ・バンデラス

「スパイ・キッズ」や「デスペラード」の俳優さん(らしい)。映画「海のみんなが世界を救うWoo~!」にバーガー・ビアード役で出演。

とってもハマり役でしたね!パンフレットによると、撮影中は付け髭がチクチクして大変だったそうですw


と、こんな感じで紹介してみましたが、いかがでしょうか。
ニコロデオンの看板番組なだけあってゲストも本当に豪華ですね!まだまだ知りたいって方は英語ですがwikiaのゲストスター一覧のページを読んでみてください!

リクエストを受けてからかなり時間が経ってしまいましたが、こんなペースでよければいくらでも書くので他にも知りたいことがあったらコメントを是非どうぞ~。

| スポンジ・ボブ | 01:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

個人的スポンジボブBEST5

日本で放送された178話の中から、個人的に好きな話ベスト5を選んでみました!
リクエストを送っていただいたポンチさんありがとうございます!


作るにあたって、気に入ってる話の中から順位を付けるのが難しかったです…w
基本的には笑える話が好きなので、そういった笑える話が多めかと思います。
こいつはこんな話が好きなんだな程度に思って読んでくださいね(^^)


※ネタバレ含みます!

第5位:「変顔遊び」(Face Freeze!)

シーズン8、172話のAパート。
スポンジボブとパトリックが変顔して遊んでたら顔が元に戻らなくなる話。
つまらない話ばっか(失礼)のシーズン8で唯一面白かった回で印象的でしたw

かなりブッ飛んだ変顔がこれでもかってぐらい見れるのがこの話の魅力です。


一番好きな変顔はこれ!このレベルまで来ると可愛く見えてきて好きです。

逆に言っちゃえばこの話は変顔以外なにも無いんですけどね~wこういう話を作れちゃうのがスポンジボブの良さですよ。


第4位:「トレーニングビデオ」(Krusty Krub Training Video)

シーズン3、50話のBパート。
カニカーニの従業員のなるためのトレーニングビデオ。それをそのまま1つのエピソードにしちゃった回。
なので、普通のエピソードと違いストーリーはありません。ナレーターがカニカーニの歴史や仕事のやり方を説明します。
ワンシーン毎に何かしらのギャグを挟んでてとってもカオスな回ですw


ビデオの中でカニカーニの心得を教えるシーンがあるのですが、「People order our patties」を「POOP」と略してるシーンがあって(日本語音声でも和訳されずに出てきます)、最初観たときは意味がわかりませんでしたw なのでもしご存知でない方はPoopの意味を調べてから観てみましょう!このブログでは紹介したくないので


あとこの話はオチが大好きですw


第3位:「外は危険がいっぱい」(I Had An Accident)

またシーズン3、56話のBパート。
お尻を怪我したスポンジボブが残りの人生を安全に過ごす為に家に閉じこもるお話。


サンディとパトリックがスポンジボブを外に出させようとするんですが、このお話の一番面白いところはなんといっても終盤の超展開でしょう。
この話についてはこれ以上書きません。というか、書けませんw
見たことない方は、何の予備知識も入れずにこのお話を見てみてください。かなりの衝撃を受けるはずですww



第2位:「クリスマスってだれ?」(Christmas Who?)

シーズン2、28話。20分エピソードです。
ビキニタウンに初めてクリスマスがやってくるお話。
このお話は珍しく(!)心温まるストーリーになってて大好きです!


初めてのクリスマスにワクワクするビキニタウンの住人たち。楽しそう!

この話の中の、イカルドがスポンジボブからプレゼントを貰うことで自分の過ちに気づき改心するシーンが特に好きです。他のエピソードだと迷惑なだけな事が多いスポンジボブの優しさですが、このお話ではグッときます。

最終的に、みんなハッピーになって終わるのもこのお話のいいところ。スポンジボブの話は誰かが不幸なまま終わることがよくありますからねw

同じクリスマス回でもシーズン8の「スポンジ・ボブのクリスマス」より断然好きです。あっちも映像(クレイアニメ)はとっても素晴らしんだけど、こっちの方がやっぱり面白いです。
とはいえ2つともオススメなのでクリスマスシーズンには是非見てみてください!


第1位:「悪魔バーガー」(Nasty Patty)

またまたシーズン3、44話のAパート。
カニカーニに来た衛生調査官を間違えて死なせてしまい(!!!)隠蔽しようとするお話。
もうプロットだけでもヤバイですこの話。人(というか魚)を殺しちゃうんですよ!?スポンジボブの世界観で!


これがタイトルにもある悪魔バーガー。激辛ソースや足の爪、その他いろんなものをトッピングした最悪のバーガーです。
カニカーニに来た衛生調査官をニュースで流れてた偽物だと勘違いし、タダ食いをした仕返しにこのバーガーを食べさせようとします。しかし食べようとした瞬間ハエが喉の中に入り、息を詰まらせ転倒し、気を失います。
でも実際にはその調査官は本物で、気を失ってるのを死んでると勘違いしたカーニさんは調査官の身体(死体?)を隠そうとします。
ひいいぃぃなんて恐ろしい話!


写真だけ切り取るとすごい怖いですね…ww

殺してしまった!→じゃあ隠そう!
っていう倫理観の欠如っぷりが恐ろしいというか面白いというか…ww
かなり印象的なお気に入りのエピソードですw






…とこんな感じのランキングになりましたが、いかがでしたでしょうか?
やっぱりなかなか5つに絞るのが難しかったですね~。他にもたくさんあります。
自分で作ってて他の方はどんなエピソードが好きなのかも気になってきました。

今見てみると好きな話が初期シーズンに偏ってますね…。後期シーズンも楽しく見られるんですけど、シーズン3ぐらいまでがぶっ飛び度がピカイチですかね~。

ランキングには入れませんでしたが1作目の映画「スポンジ・ボブ/スクエアパンツ ザ・ムービー」も大大大好きです!w


やっぱり自分は文が下手ですね…wもっと精進せねば!
改めてポンチさんリクエストありがとうございました!

| スポンジ・ボブ | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

